楽しいYOGA

きらきらひかる日常を
MENU



あ、ピアノ

10日間の長い連休のお陰で、

すっかりおろそかになってしまったのがピアノ。

せっかく作って持っていった紙の鍵盤も

一日も日の光を浴びることなく

実家から帰ってきました


今やっている曲は、モーツァルトのトルコ行進曲です。

11日ぶりに弾いてみるも、

指が全然回らず(もとから回らないけど更に)、

小指にいたっては、ピクピクつりそうになっていました。

こりゃまた、イチからだな~~~。


と、これも帰省後の忘れられない気持ちとして綴っておくことにします

THE AOMORI Vol.7 (Final)

それにしても長い、THE AOMORI シリーズ。

ようやくFinalを迎えます。

みんな、読んでくれるんだろうか??


読んでくれるだろう・・・


たぶん・・・

・・・・・・


風邪がだいぶ良くなったアンは、

外に出たくてたまりません。


お目当ての雪が目の前にあるのに、

気付けば4日ぐらい、まともに外に出してもらえませんでした。


雪遊びはまだちょっと・・・ということで、

じいじにお願いして、トラクターに乗せてもらうことに

石ヶ守5

それも、一人で乗りたいと言い出しました。(もちろん、エンジンとめて)

石ヶ守6


なんなんでしょう?この目つきは

ハンドル握ると、性格変わるタイプなのですか

コワイです・・・


まぁこれで、少しは気分転換になったようで、

このあと、ストーブに入れる薪運びを手伝い、

たらふくご飯を食べて一晩寝て、私の実家をあとにしました。


今回の旅行、トータルで一番楽しんだのは私だったと思われます。

何故なら、私達が東京に帰ってきたあと、

実家ではアンが残していった置き土産、

そう、かなりのツワモノの風邪が猛威をふるい、

東京ではパパが、お義母さんからもらった風邪にさんざん苦しんだあとだったからです。

なぜか私だけ、鼻水程度でおさまりピンピンッ

これもヨガがもたらす恩恵なのかな~、なんて

一人ほくそ笑むRisaでした。

THE AOMORI Vol.6 (風邪の洗礼)

さて、初の雪上トイレを経験した娘は、

翌日もののみごとにダウンしました


お義母さんの風邪、

温泉での大騒ぎ、

氷点下でのトイレ。


今考えると、風邪ひかないわけがないです。

要因がそろいすぎてますね


手がブルブル震えて、39.6度まで上がりましたが、

パパが帰ってしまっていたので足がなく、一日様子を見ることに。


翌日、タイミングよく回ってきた村の診療所巡回バスに、

(もはや村民でもないのに)お願いして乗せてもらって、

20年ぶりぐらいに、村唯一の診療所へ行ってきました。

石ヶ守10

それにしても、私にとってなんとも刺激的だったのが、

この、村の巡回バス

同級生のお母さんとか、昔からよく知るおばあちゃんとか、

こんなに知ってる人に会うものか?ってくらい、

懐かしい面々にお会いできました(笑)


『あら~~~!あんだぁ りささんだが~~~

『しばらぐです~~~。』

みたいな・・・



幸い、この診療所で出してくれたお薬がよく効いて、

翌日には熱も下がり、食欲も戻りました。


事なきを経て、一安心


THE AOMORI Vol.4 (へっぷりの洗礼)

年越しとお正月を、楽しくゆっくり過ごさせてもらった

主人の実家をあとにした私達は、

1月2日には私の実家へと向かいました。


この日は、兼ねてより友達と約束していたので、

実家の近くにある『新郷温泉』に宿泊

石ヶ守8


うちも含めて3家族でワイワイガヤガヤ、

楽しく、風呂、酒  

の、はずが・・・・

待っていたのは、

『へっぷり(カメムシのこと)』の洗礼・・・・


去年の秋に大量発生したとは聞いていたけど、

いや、ホント、温泉のあたたかさのせいもあってか、

出てくる出てくる。

友達のご主人が次から次へと退治してくれるのですが、

気がつくともう目の前


そんな中でも子供達は当然元気でした

へっぷりを踏んでも気付かず、プ~~~ンとにおってくる子も・・・。

はしゃぎにはしゃぎまくったアンはというと、

お友達のご主人のお尻をおっかけまわして、ゲラゲラ笑っていました

石ヶ守9

結局夜中の11時まで起きていて、

『へっぷり~~~~~~』などという単語まで

バッチリ我がものにしていました。


それにしても、子供の順応力はスゴイですね。

うちとける速さも感心なら、ナマリを聞き取る能力もすごい。


主人は未だに、私の地元の言葉を理解しきっていませんが、

アンはほとんど問題なしです。


さすが、私の娘・・・


何はともあれ、思い出に残る楽しい夜でした

毎年恒例にならないかな~。

THE AOMORI Vol.3

パパの実家でも、だいぶノビノビできるようになったアン。

来る日も来る日もはしゃぎまくり、

テンションあがりっぱなしでした


私も、お義父さんとお義母さんのご配慮で、だいぶのんびりさせていただいていたのですが、
(本当に、申し訳ないくらいに)

その分、がんばってしまったお義母さんは(お料理やらなにやら)

なんと、元旦早々、風邪で寝込んでしまったのです

お義母さんが言うには、

「30年風邪ひいたことがない・・・」

とかなんとか・・・

その体力にも感服ですが、苦労させたなぁと反省・・・


そしてこの風邪が、私の実家で大波乱を起こすわけです・・・(笑)


to be continued ...


このカテゴリーに該当する記事はありません。
