楽しいYOGA

きらきらひかる日常を
MENU

スポンサーサイト


魔の寝かせつけ

またまたご無沙汰していました。

このところ、割りと過密なスケジュールで

3月の頭から作成にかかった、保育園の先生たちへのプレゼント、これに2週間ほどかかり、

3月の20日ごろにやっと幼稚園が決まり、手続きやら、グッズの準備、作成。

4月の頭の預け先を考えたり、

それに平行して、仕事はフツーにあって、

WS の準備やら、ピアノの練習やら、

パパのお弁当やら、、、
(これはいつものことだけど、こんな時期には余計に疎ましく感じます)

入園後のゴタゴタやら、、、


いや、独身時代ならこれぐらい、なんなくこなせていたはずなんたけど、

杏が産まれてからは、

『寝かせつけ』

という壁が立ちはだかります。

杏も、本を15分ぐらい読んであげたら、10分ぐらいでストンと落ちてくれるようにはなっているのたけど、
それよりも早く、私の方が落ちている状況

そして、当然ながら、やることはどんどんたまっていくわけです。


さすがのパパも、最近は食器を洗ってくれたりすることがありますが、、、

そもそもの問題は、この『寝かせつけ』。

誰か、寝かせつけで戻ってこれる方法教えて~


とは言いながら、

この2カ月で顔中で猛威を奮う吹き出物たちを見ると、

やはり、

寝かせつけ→ストン

の図式も、体を守る防衛反応なのかも、、、

と、納得してしまったり。


いやいや、私、まだまだやりたいこといっぱいあるのよ~


久しぶりにブログを書けたというのに、なんだか愚痴っぽくなっちゃった

いやね、せっかくご縁と機会に恵まれて、

お仕事も、子供のこともいろいろやらせていてだけているので、

せめて自分が納得いくようにやりたいなぁって思うのです。

みんなは、寝かせつけからの復活、どうしてますか~

スポンサーサイト

-3 Comments

こんどう says..."聞いた話ですが"
大森ヨガ教室でかさばってます近藤です。
すみません、私は寝かしつけとともに寝てしまう生活なので、自分でやったことはないのですが、
NHK「すくすく子育て」で紹介していた技をご紹介します。

お子さんの呼吸に合わせて耳元で息をして聞かせる。

だそうです。保育所の先生が昼寝のときに使っている技でした。
ほとんどの子に効くそうです。コツは子供の呼吸のリズムをよく聞いて合わせる、
だったと思いますが、リサ先生なら楽勝かと。是非お試しあれ。
2012.04.20 15:12 | URL | #vPrP/7Qg [edit]
ゆみ says..."寝る派"
私も一緒に寝て一緒に起きてます!
寝るの大切だからそれでいいと思う
洗濯機回しっ放しで寝てしまうことにももう慣れた~
夫が寝室に入ったときの「洗濯物。。!!!」と言えたらラッキーってなかいで(;^_^A
でもそれじゃ時間が足りないってときは朝早く起きることをオススメ!!
きっと効率良く動けますよ!!
って自分はやってないけど。。。花ちゃんに無理やり起こされる毎日です
2012.04.21 17:47 | URL | #- [edit]
says...""
こんどうさん
子供の呼吸にあわせる、、、
なるほど、、、面白そう!!
そういえば、自分が小さい時、ばあちゃんの呼吸に合わせて寝てたら、
これがかなりハードで(呼吸が長くて)、逆に寝られなかったのを思い出しました(笑)
その逆バージョンですね♪やってみます。ありがとうございます。

ゆみさん
朝方生活♪
出産前はかなりの朝方だったんだけど、産後はどうしても子ども中心に、、、
これからあったかくなるし、いいですね♪
ありがとう!!
産まれそう?
2012.04.23 12:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kirakiratoumeikan.blog.fc2.com/tb.php/58-3f952d6a
該当の記事は見つかりませんでした。
