楽しいYOGA

きらきらひかる日常を
MENU



子供への負担、母の愛

人に会うと学びがある。

本で読んだりして学ぶこともできるけど、
本はとっても好きだけど、

実際に経験した人や、感じている人、
渦中の人、年上の方から直接聞くと、
より深く心に入ってきたりする。

これからはそういったことをたくさんアップしていこうと思います。


おとといお会いしたKさんとの会話の中で、
『子供たちの前で、あっちが痛い、こっちが痛いって言わなくてもすむように歳をとりたいわよね』
と、、、

親のそんな何気無い日常の一言が、子供にとっては無意識にお荷物になるでしょ?
ママ、大丈夫かな?
この気持ちだけで、心配が増える。
だから、なるべく元気に歳をとって、
本当の最期まで子供には負担をかけないように、
家族の体は、私たちが守りましょうね🎵

言われてみれば、うちの主人の母は、
電話したり帰省したりするたびに、
『どこも痛くもなんともないの。食べ物は美味しいし、いくらでも食べちゃうのよ〜😍』
と。
何気無い会話が、義母の愛だったのですね。

強いです。


今年への感謝とポーズへの解釈

『良いお年を』
と、今年初めて使いました。
流れ行く日々に、意味を持って生きることのできる人間の文化、
大事にしていきたいな🎵

今日のクラスはたくさんの方に来ていただいて、初めての方も継続されている方も、
皆が愛おしく感じた時間でした。

ポーズの中でそれぞれに感じる部分があったようで、

『一つのポーズに対する体や心の受け取り方』
が皆違うんだなぁと、

改めて感じました。

〇〇に効くポーズはコレです
みたいに紹介すると、分かりやすかったりやる気が出たりするんだけど、

作用も、感じ方も、本当に人それぞれで、、、

だから、皆がしっかりと自分を見つめながら、
感覚を大事にしながらできるような時間を、

これからもレッスンにしていきたいです。

とりあえずは大森の皆さん、
良いお年をお迎えください。

他のクラスの方は、次回お会いできるのを楽しみにしています💕

今年最後のクラス

昨日、今日は、王子、大森と今年最後のクラスが続きました。

今年は姉ちゃんが小学校に上がり想像以上に大変だったんですが、みんなと会い、ヨガタイムを共有させてもらう度に幸せな気持ちを味わうことができました。

私のわがままな生活スタイルに合わせてレッスンを組み込んでいただいて、生徒さんへの連絡、会場の手配などなど、心の行き届いた準備をしてくださった代表の方々、日々いろんなことがあるにもかかわらず、変わらずレッスンに足を運んで下さった皆さん、

本当にありがとうございます。


これからは、今まで以上に自覚を持って、
お互い高め合えるように、
もっと崇高な時間を分かち合えるように、
精進していこうと、

心に染みた二日間でした。

今年一年は、
自分の足りない部分、認めても良い部分が少しだけクリアーになった気がしています。

もっと、自分のことを信じて、
殻をとっぱらっていきたいなぁと、
一つ一つのレッスンの質を高めていきたいなぁと。

早いけど、ヨガ部門における、来年の豊富になってしまいました。

残りのクラスも、精一杯、共振しながら響くように、穏やかに、つとめていきたいと思います。



YOGA with 食べるアロマ?!

今日は王子のヨガの日でした

で、登場してきたのが、

食べるアロマ





けっこう広いスタジオなので、

ディフューザー2個使ってたいてくれたんですが、

これがなかなかの拡散力


ヨガの最中、いつもよりも発汗する気がして、持ってきてくれた方に聞いてみると、

『オレンジのアロマで、代謝を上げる効果がある』

とのこと、、、

香りもキツくなくて、

ラベンダーとかユーカリも、ツーンとした感じがなくて、

このアロマ、なかなかの代物です


王子ヨガは、ハートアイランドのマンション内で行っています。
月2回、 第一、第三月曜日  (変動あり)
10:15~



参加ご希望の方、いらっしゃったら、ご連絡いただけたら嬉しいです💕

断乳と姉ちゃんの涙

いろいろと理由あって、今日から爽愛の断乳を決意しました。

まだ1歳6ヵ月、、、

私的にはまだまだあげたかったんだけど、あえなく断念。


最後の授乳は、本当にいろんなことを考えさせられました。

杏と爽愛のおかげでこうして母になれたこと、

授乳の歓び、

『たくさん飲んでくれてありがとう』の気持ち。


そして、杏ねえちゃんの優しさ、、、


爽愛に最後の授乳をしてるとき、

飲みながら嬉しそうにしている爽愛の横で、涙を流す杏。


よくよく聞いてみると、


『ねえ、ママ、爽愛はこんなに嬉しそうに飲んでいるのに、本当にやめちゃうの?』

の涙でした。

そんなこと杏に言われたら、決心鈍っちゃうじゃないか~❗

けどそのあと、

『爽愛、頑張ってね。ねぇね、みててあげるからね。』

一緒に泣いちゃいそうになった弱い母です。



とにかくいっぱい抱っこしてあげながら、この数日間を乗り越えようと思います。


そして、おいしいご飯をたくさん作って、二人に食べてもらえるように、

母として、もう一段階成長できるように、、、


よし❗ がんばるぞ💪


このカテゴリーに該当する記事はありません。
